静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人あしたか太陽の丘

施設名ワークスうしぶせ
施設長名鈴木 孝伸
担当者名望月・安田
施設の基本情報所在地沼津市宮本5-2
定 員施設入所支援40人、就労移行支援25人、就労継続支援B型15人、就労定着支援20人
サービス種別障害者支援施設
ホームページURL等https://www.a-taiyou.jp
施設の紹介文ワークスうしぶせは昭和56年4月に開設し、今年で44年目を迎えます。
地域に出て就労による社会自立を目指すため、日中は企業での就労に近い形態で生産活動を行っています。企業から受注作業として箱折りや紙袋の底板入れ、シール貼り等の様々な仕事を行う組立班をはじめ、複数の地域企業の協力をいただき、実際の就労を肌で感じられる複数の施設外就労を行っています。
そのほか、職域の幅を広げるために介護職員初任者研修を毎年実施しており、今まで100人以上が受講を修了し、介護の現場に就職後に3人の方が国家資格を取得しています。
作業だけでなく面接練習・履歴書作成・企業見学等を行う就職学習会を通して意欲向上につなげ、就職までをサポートしています。卒業後は希望する方に就労定着支援として職場訪問や面談を行い、長く勤められるように、様々な課題の解決を各関係機関と協力しながら行っています。
写真

社会福祉法人草笛の会

り~どくさぶえ

り~どくさぶえは、令和3年4月より開所しました。利用者さんが自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、また就労に向けた技術と知識の習得のため、施設内で行う下請け作業、外部企業内で行う作業(トイレ清掃、給食の配膳等)、ブルーベリーやシイタケの栽培また果物を使用したジャムの製造等販売を行っています。また、地域との交流を兼ね、農福連携として茶園管理や荒廃地を利用したさつまいもの育成を行い、収穫物はOEMにて緑茶・ほうじ茶やさつまいもチップスとしても販売しています。将来的には多くの工賃支給ができるよう進めていきます。また、余暇活動として、地域を知るために路線バスを利用し地域探訪し自身の生活にも生かせる資源の発掘等も行っています。内容は皆で決めていきます。利用者・職員皆働き者です。作業の種類は豊富で季節ごと行うことが違います。その中で、作業種や内容を自身で選んでいただくことに心がけており、いつも元気で活動をしています。

>> 詳しく見る

焼津福祉会

ワークすばる

ワークすばるは平成16年4月に開所した就労継続支援B型の事業所です。現在、20歳から70歳の利用者様が36名在籍し、日々作業に取り組んでいます。作業は、主に焼津市・藤枝市の15の企業から下請けの作業を頂き、人参の皮むきや結束バンドの袋詰め、金具部品の検品・箱詰め、香典返しや引き出物のセット作業等を行っています。施設外就労としては、企業の清掃業務、こども館のボールプール消毒を行っています。余暇活動としてグループ別外出、おやつ外出やランチ会、レクリエーション大会等を行い、利用者の皆様がリフレッシュする機会を提供しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 輝望会

こころみファーム

こころみファームは平成26年7月に開所した就労継続支援B型事業所です。作業内容は農業に関連したものとなっており、ビニールハウスでは、水耕での「レタス栽培」、土耕での「トマト栽培」、畑では「季節の野菜」を中心に野菜作りをしています。具体的な作業は「土壌作り」・「種まき」・「肥料撒き」・「収穫」、販売に関連する「袋詰め」・「値札作り」、そして「実販売」を行なっており、利用者様個々の要望や特性に合わせた作業の提供に繋げています。作業数の多さは利用者様の選ぶ権利を保障し、また、複数のスキルを得る機会にも繋がる事から力を入れています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人昴会

大山ファーム

大山ファームは2011年に開所した就労継続支援B型の施設です。地域に根付いた施設を目指し、日々楽しく運営をさせていただいております。 主な仕事の内容は自主生産品として水耕栽培によるミニトマトの生産販売や地域のブランドとして有名な篠原地区に農地を借りての玉ねぎの生産を行っております。請負作業として地域の造園業者さんと連携した除草作業や自動車部品の組み付けやお菓子の箱折り等の内職作業など、多岐にわたる作業を行っております。様々な利用者さんのニーズに対応できる体制を整えています。 働く施設ではありますが、新年会や慰労会のイベントを開催しております。また、2月には地域の桜まつりにも参加し地域の方々との交流も大切にしております。利用者職員和気あいあいと毎日楽しく、活気のある施設です。

>> 詳しく見る

ページトップ