静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人掛川芙蓉会

施設名掛川工房つつじ
施設長名加藤 裕子
担当者名深津 明彦
施設の基本情報所在地掛川市長谷200番地
定 員60名
サービス種別就労継続支援B型
ホームページURL等https://fuyoukai.net/
施設の紹介文掛川工房つつじは、平成14年4月に開所し23年が経ち、現在61名の利用者さんたちが、自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、就労に向けた技術及び知識習得のために通所しています。
作業内容では、のき花作業、縫製作業、下請け作業、施設外作業(除草作業・清掃作業等)など、さまざまな作業を取り入れ、利用者さんひとりひとりが自分のペースに合った作業に取り組み、達成感ややりがいを感じられることを大切に過ごしています。そして、今年度も地域のみなさんに支えられながら、自主製品であるのき花や縫製品等の注文や出店依頼をいただき、作業量の安定・増量につながっております。
令和7年度の全体目標では『働く喜びを、みんなで感じよう!』を掲げ、自分の働いたお金の使い方を考える1年としてスタートし、外食体験や旅行を企画しました。希望者が自分の働いたお金で楽しみを感じることのできる機会を提供し「働くことは楽しいこと」と、働く喜びをみんなで感じられる1年にしたいと思っております。
写真
掛川工房つつじの外観のき花つくり縫製品

掛川芙蓉会

ほほえみ

共同生活援助ほほえみは平成9年5月に開設し、現在では掛川市内に5カ所のグループホームを運営しております。定員5名のグループホームが4カ所、定員7名のグループホームが1か所で計27名、30代~70代の利用者さんが暮らしています。自分で洗濯をしたり、食器を洗ったりなど、世話人の援助のもとできる事は自分で行っており皆さん頑張っています。また、できない方がいたら助けにいってくれる場面も見られ、とても心優しい利用者さんばかりです。日中は、それぞれの日中活動先に出かけ、作業や活動をしています。休日は、自宅に帰宅したり、地域へ買い物や散歩に行ったり、グループホームでゆっくりしたりと思い思いの時間を過ごしています。

>> 詳しく見る

東遠学園組合

こども発達センターめばえ

こども発達センターめばえは、地域の園をはじめ病院や行政等々、お子さんやご家族が関わる関係機関と連携を取りながら、心身の発達に心配のある就学前のお子さんへの発達及びご家族への子育てを丁寧に支援するための療育・相談機関です。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 和松会

生活介護事業所ぴの ほーぷ

ぴの ほーぷは、医療的ケアを必要とする方を含む重症心身障害児者の方が通う事業所として、平成26年4月に開所しました。「だれもが通い、だれもが活きる」を事業所の理念としています。開所時間は9:00~16:00です。前後する時間帯の利用は日中一時支援事業で対応しています。自主製品作り(メモケース・ミシン等)や創作、ストレッチ、足湯、朗読、スヌーズレン、入浴、動画鑑賞、買い物、ブランコ…一日の中で様々な活動を取り入れ、家ではない居場所、メリハリのある一日の提供を行っています。夏祭りや忘年会、グループ外出やテラスでのプールなど、季節を感じられる行事も大切にしています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 掛川芙蓉会

あいあい学園

あいあい学園では主に5つのことを支援目標としています①自分のことは自分でできる人に②自分の仕事は最後までできる人に③感謝の心を持ち挨拶のできる人に④生活の中で楽しみを見つけることができる人に⑤病気や事故から自分を守ることができる人に この5つの目標に向かって日々を大切に、楽しく活動していきます。

>> 詳しく見る

ページトップ