静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人 和松会

施設名生活介護事業所ぴの ほーぷ
施設長名松下 剛己
担当者名松下 剛己
施設の基本情報所在地掛川市杉谷南1-1-26 TEL:0537-29-5858
定 員20名
サービス種別生活介護
ホームページURL等https://washoukai.or.jp/
施設の紹介文ぴの ほーぷは、医療的ケアを必要とする方を含む重症心身障害児者の方が通う事業所として、平成26年4月に開所しました。「だれもが通い、だれもが活きる」を事業所の理念としています。
開所時間は9:00~16:00です。前後する時間帯の利用は日中一時支援事業で対応しています。自主製品作り(メモケース・ミシン等)や創作、ストレッチ、足湯、朗読、スヌーズレン、入浴、動画鑑賞、買い物、ブランコ…一日の中で様々な活動を取り入れ、家ではない居場所、メリハリのある一日の提供を行っています。夏祭りや忘年会、グループ外出やテラスでのプールなど、季節を感じられる行事も大切にしています。
利用者の方も、職員も、笑顔で明るくいられる場所。ぴので過ごす時間だけでなく、ご家庭での一日、1年間、もっと長い時間…を見据えて一緒に歩み、支援できる場所。そんな事業所でありたいと思っています。
近くに来た際にはお気軽にお立ち寄りください!
写真

焼津福祉会

大井川寮

平成3年7月に開所、令和5年6月に、現在地に新築移転しました。新施設は、災害(津波)による浸水区域外へ移転することができ、利用者の皆様、ご家族の皆様から安心のお声をいただいております。現在(令和6年2月)、24歳から74歳の利用者様50名が入所され、短期入所は、定員8名で運営しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 

浜松学園

浜松学園では、知的障がいや発達障害のある方の一般就労を目指した施設です。1967年に静岡県立浜松学園として始まりましたが、2019年度より指定管理制度を受託し、また2022年度には民間移譲され、聖隷福祉事業が運営を担っています。ご利用者・ご家族・そして地域の方々の思いを受け止め、「働く」・「暮らす」-その人らしい未来を描けるようともに歩む-』を施設理念に掲げています。

>> 詳しく見る

牧ノ原やまばと学園

ケアセンター野ばら

ケアセンター野ばらは1994年4月併設する入所施設「垂穂寮」の通所部門として開所しました。2007年10月に生活介護事業所へ移行し、定員20名の単独事業所となり、まもなく25年目を迎えます。毎日の活動内容としては、散歩、作業(パズル、ビーズ通し、プットイン、アルミ缶潰し等)、リハビリ、カラオケやドライブなどを実施しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 掛川芙蓉会

あいあい学園

あいあい学園では主に5つのことを支援目標としています①自分のことは自分でできる人に②自分の仕事は最後までできる人に③感謝の心を持ち挨拶のできる人に④生活の中で楽しみを見つけることができる人に⑤病気や事故から自分を守ることができる人に この5つの目標に向かって日々を大切に、楽しく活動していきます。

>> 詳しく見る

ページトップ