静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人 輝望会

施設名いずみ
施設長名原邦人
担当者名森正臣
施設の基本情報所在地沼津市大平2224-1
定 員40名
サービス種別生活介護事業
ホームページURL等https://www.kiboukai.or.jp/
施設の紹介文「いずみ」は平成17年4月に定員40名で開所し、沼津市を主に4市2町の方が利用する生活介護事業所です。
利用される方たちは、知的と身体に様々な障害を持たれた方が多く在籍され、日々空き缶つぶしの作業や創作活動などに取り組んでいます。利用者が作った製品は、ロールケーキで有名なお店や飲食店等に協力していただき店頭での販売もしています。
また、令和5年度からは法人全体での絵画活動にも取り組み始めました。
「いずみ」では、一人ひとりにあった日中の活動ができるように支援を行っています。
開所当初は、自宅から通われる方が殆どでしたが、現在では、近隣のグループホームから通われる利用者もいます。
これからも、地域の社会資源とも連携しながら利用されている方々の日中の生活を支えていきたいと思っています。
写真

社会福祉法人 輝望会

沼津市立あしたか学園

沼津市が寄付された土地へ昭和40年に障害児入所施設「あしたか学園」を建設、平成5年に現在の建物となりました。社会福祉法人輝望会は平成15年度から指定管理を受託しています。在園児童は公立小・中学校の支援学級、特別支援学校の小学部・中学部・高等部に通学しております。児童の生活はどうしても学校が中心となりますが、安心できる居場所を目指して日々努力しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 明和会

静岡中東遠障害者就業・生活支援センターラック

平成14年10月より、静岡県知事が指定し、厚生労働省及び静岡県からの委託を受けて、社会福祉法人明和会が運営している支援センターです。5市1町(袋井市、磐田市、掛川市、菊川市、御前崎市、森町)にお住いの障がいのある人の仕事に関する事、生活に関することを一体的に支援する専門機関です。就業支援では、就職活動の準備から就職まで、またその後の職場定着支援についても対応しています。生活支援については、生活習慣の形成や日常生活の管理など就業に伴う日常生活・社会生活上の支援を行っています。企業と障がい者が安心して就労ができるよう、必要に応じて様々な関係機関と連携しながら相談に応じています。登録者が参加できる、『在職者交流会(さくらの会)』や『ピアサポート活動』も実施して登録者同士が交流を持てる場を提供しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 遠江学園

グループホームやしま

心身障害者生活寮やしま青年寮として昭和63年に開設しました。現住所には令和2年4月に越してきました。開設当初より、自然との共生という法人の基本理念のもと、利用者の自己実現のために一人ひとりにしっかり寄り添い、声なき声をくみ取る思いで日々取り組んでいます。知的に障がいのある7名の方、ショートステイ受入れ時には合計8名の方が暮らすグループホームです。20代から50代の皆さんが、年齢を超えて、日々協力し合いながら生活しています。日中は就労継続支援B型事業所に通い、休日にはご自身で計画を立て外出、または思い思いにのんびりされる方など、我が家としてのやしまを生活の中心に据えて過ごしています。

>> 詳しく見る

明和会

ワークスつばさ

ワークスつばさは、「働く」気持ちを大切にした環境作りをモットーに活動を行っている事業所です。(生活介護20名、就労継続支援B型60名) 本体は袋井市ですが、森町にある「もみの木分場」は、自然豊かな環境で、定員は15名で、とてもアットホームな雰囲気です。

>> 詳しく見る

ページトップ