静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人玉柏会

施設名宍原荘 かりん
施設長名杉山弘志
担当者名鈴木清張
施設の基本情報所在地静岡市清水区宍原362
定 員宍原荘:施設入所96名・生活介護100名・短期入所4名
かりん:多機能型就労継続支援B型事業10名
サービス種別宍原荘:施設入所支援・短期入所支援・生活介護支援
かりん:就労継続支援B型
ホームページURL等https://tamagashikai.com/
施設の紹介文宍原荘は昭和50年12月に創立し間もなく50周年を迎えます。毎年行われている創立記念式典では、来年(令和7年12月)には50周年記念式典を盛大に行う準備をしています。また、その経過の中、宍原荘かりんは生活介護支援と就労継続支援B型の多機能の事業所として、平成28年4月より開所して工賃向上と充実した余暇を目標に活動しています。
『共生(ともいき)』を法人理念に、障害の有無にかかわらず、誰もが相互に理解し合い、支え合い、また人格と個性を尊重し合い、地域社会の中でよりよく生きていこうという考えです。その理念のもと私たちは「障害を持っている方々の自立としあわせ」を目指しています。
写真
宍原荘・かりん宍原荘・かりん宍原荘・かりん

社会福祉法人インクルふじ

あそ~と

施設の紹介文 ・あそ~とは、日常生活全般で支援が必要な方の日中活動の場として平成28年5月に、インクルふじで3つ目に出来た生活介護事業所です。

>> 詳しく見る

天竜厚生会

あかいし学園

あかいし学園は、知的障害者施設として、ご利用者の自己選択・自己決定を尊重し、 様々な活動・作業をとおして、自立・自己実現に必要な支援を行っています。施設での活動として、春には花まつり・開園記念祭・保護者の集い、夏には七夕まつり・花火大会・納涼祭、秋には運動会・厚生会まつり、冬にはクリスマス会・新年娯楽会・初詣・節分など、季節に応じた活動を実施しています。その他、段ボール回収やキャップ作業、牛乳パックのリサイクル作業や掃除等、それぞれご利用者にあった作業に参加していただいています。1年を通して、季節を感じられるよう、職員同士で工夫を行い支援をしています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人誠信会

地域生活支援センターせふりー

地域生活支援センターせふりーは、富士山を裾野から一望できる、かたくら地区に設置された「サポートセンターくろーばー」の一角に事務所を構えています。「サポートセンターくろーばー」は「生活介護事業所らいと」「放課後等デイサービスみらい」「居場所くろーばー」そして「せふりー」で構成されており、道端に咲くよつ葉のクローバーのように、必要とする皆様にすこしでもしあわせを運ぶことが出来るよう、一体した運営を行っております。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 輝望会

のぞみの家

のぞみの家は令和6年に開所20年を迎えた共同生活援助事業所(通称グループホーム)です。沼津市内に5つのホームを構えています。男女別シェアハウス型、アパートの一室をお借りして生活を行うワンルーム型、グループホームを離れより一人暮らしに近い生活を行うサテライト型を展開しています。

>> 詳しく見る

ページトップ