静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

浜名学園組合

施設名浜名学園なぎさ作業所
施設長名石川 明利
担当者名疋田 貴之
施設の基本情報所在地湖西市新居町浜名1730番地
定 員20名
サービス種別就労継続支援B型事業所
ホームページURL等https://hamanagakuen.jp
施設の紹介文就労継続支援事業所(B型)・浜名学園なぎさ作業所は、事業所に雇用されることが困難な知的障害者の方に対して、生産活動をはじめとする活動の機会を提供し、就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練等の支援を行います。
作業は自主製品として、ウエス・花苗・祭典用軒花などを生産し、施設で直接販売するほか、道の駅などの物産直売所や地域のイベント等に出店しての販売活動を行っています。自主製品の販売を通じて、地域の方々が気軽に立ち寄れる施設を目指しています。花苗の直売は平日限定ですが、多くの方々に来園していただいています。
写真

社会福祉法人 草笛の会

ウェルくさぶえ

掛川市南部地区にある当施設は平成14年に開設以来、知的障がいのある方が安心して過ごせる生活介護の場として歩んできました。定員は20名。令和元年から重度心身障がいのある方の受け入れも進め、家族とのつながりを大切にしながら、排泄・食事などの日常生活を丁寧に支える努力をしています。軽作業では部品の袋入れを行い、一人で難しい場面ではお互いに協力してペアで取り組む姿が見られます。自立課題では教材やパズルを使用し、集中力や持続力の維持を目指して取り組んでいます。リハビリは週1回PTによる専門的な訓練を実施し、支援者と共に心身のサポートをしています。また、利用者の皆さんが「自分の思いを伝えたい」という気持ちを大切にするため、利用者自治会を運営し発言の場を広げています。入浴を希望される方には特浴槽や個浴槽を利用出来る環境を整え、1日の活動を通して安心して過ごせる時間を提供出来る施設を目指しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 天竜厚生会

赤松寮

赤松寮は昭和63年4月に知的障害者更生施設として、緑豊かな天竜の地に開設しました。開設以来、建物の修繕を図りながら、気持ちの落ち着く環境を整え、ご本人の自己選択・自己決定により、希望する活動を提供し、楽しみのある暮らしを支援しています。 ご利用者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、常時介護を要するご利用者に対して、入浴、排せつ又は食事の介護、創作的活動の提供を行っています。活動もご利用者1人1人のアセスメントを通してご本人の能力と興味のあるものを理解した上で提供しているとともに、シュレッダーや缶潰しといった作業要素を含めたものも提供しています。また、高齢の方や身体的機能が低下してきた方も多く入所されているところでは、天気が良い日は散歩に出掛け、雨の日でも回廊を歩いて体力維持に努めています。 行事も数多く予定しており、納涼祭やクリスマス会といった季節を感じられる施設全体での行事や少人数での社会参加活動など実施しています。

>> 詳しく見る

東遠学園組合

東遠学園児童部

昭和46年開園。掛川市、菊川市、御前崎市、森町の18歳までの方達が利用する公立の入所施設です。今は、特別支援学校が近くにでき家から通うこともできるので、入所される方は少なくなっていますが、入所後は、核家族化などに伴い集団での経験が少ない分、個別対応の必要なこどもが増えています。児童部で生活するこどもは、日中は地域の小・中学校、掛川特別支援学校へ通い、週末や長期休暇は家庭とのつながりを第1に考えながらも、ほとんどの時間を児童部で過ごします。障害性の強さや家庭の状況で、安心安全の保障を得ることが難しかったこどもが多く、経験も少ないので、たくさんの経験ができるように考えながら、基本的生活習慣の獲得はもちろん、心の成長を促すことを大切にしています。その一つ一つの経験がこれからの人生の土台となるよう、こども達と一緒にたくさんの「楽しい」を積み重ねていきたいと思っています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人富水会

障害福祉サービス事業所わかふじ
相談支援事業所すろ~らいふ

○どんなところ?【障害児相談支援事業】 静岡県立こども病院から地域移行された乳幼児から、学齢期までの医療的ケア児や重症心身障害児、発達に何らかの特性をお持ちの児童が、児童福祉法に基づく発達支援を受ける際の、児童支援利用計画案を意向を丁寧にお聴きしながら一緒に作成します。 【特定相談支援事業】 18歳以上の方で、障害者総合支援法に基づく障害福祉サービスの利用を希望される方の意向を丁寧に聴きながら、サービス等利用計画案を一緒に作成します。

>> 詳しく見る

ページトップ