静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人あしたか太陽の丘

施設名あまぎ学園
施設長名石井 昌明
担当者名水野 誠己
施設の基本情報所在地静岡県沼津市宮本5-2
定 員自立訓練(生活訓練)30人、就労継続B型30人、 施設入所支援40人、短期入所7人
サービス種別障害者支援施設
ホームページURL等https://www.a-taiyou.jp
施設の紹介文あまぎ学園は、昭和53年5月に開設し、今年で46年を迎えます。
地域で自立した生活を送ることを目標に、親元を離れて生活します。日常生活を営む上で必要な基本的な生活能力の確立を目指し、習慣性を養います。また、集団生活での役割分担を通じて、他者との適切な関わり方を身につけられます。将来、自分がどこで、だれと、どのように生活していきたいのか、意思決定の選択肢を増やすことを目的に日常生活におけるさまざまな経験や知識を体験できる環境を大切にしています。

家庭生活訓練についてご紹介します。
自立訓練2年次生を対象に、1ヵ月間実施しています。
食材の買い物や調理、衣類の補修、また、衣類のサイズをお店で調べたり、裾上げの依頼をするなど、さまざまな経験を体験します。

施設見学も随時受付しています。お気軽にお問い合わせください。
TEL055-923-7909 担当 水野・田村
写真

社会福祉法人輝望会

ミルキーウェイ

ミルキーウェイは平成23年4月に開所した生活介護の事業所です。そして翌年平成24年には、児童発達・放課後等デイサービスの事業をスタートさせました。利用されている方たちは主に重症心身障害児・者の方で、医療的なケアの必要な方も利用されています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 輝望会

沼津のぞみの里

沼津のぞみの里は令和5年で開所から26年、現在男性入居者32名・女性入居者17名の計49名が在籍する、沼津市の静かな住宅街にある入居施設です。

>> 詳しく見る

ページトップ