静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人 静岡市厚生事業協会

施設名わらしな学園
施設長名糠谷 幹雄
担当者名南條 明弘
施設の基本情報所在地静岡市葵区飯間2263番地
定 員施設入所80名、生活介護80名、短期入所4名、日中一時4名
サービス種別障害者支援施設、短期入所、日中一時
ホームページURL等warasinagakuen@sepia.ocn.jp
施設の紹介文≪施設≫
わらしな学園は、昭和56年4月に開所し、令和5年に42周年を迎えます。入所施設は、昭和56年に開所した2階建ての「本館」と、平成3年4月に開所した平屋建て「新館」の2つの棟で構成されています。
 同一敷地内に、生活介護(通所)施設「わらしなロッジ」、グループホーム「わらしなホーム」、特定相談支援事業所「相談支援センターわらしな」が併設されています。

≪特徴≫
 静岡市強度行動障がい者支援施設等サポート事業に参加(平成30年度~令和4年度)、自閉症支援の基本の考え方やフレームワーク(一貫性のある支援をするための枠組み)の活用方法、事例検証などの専門性の高い知識を学ぶなど、自閉症支援を基本に、職員の支援力向上に取り組んでいます。
 また、利用者様の意欲向上のため、創作活動を積極的に取り入れ、毎年12月に開催される「愛護ギャラリー展」に出展し、受賞作品を館内に掲示しています。あわせて各種行事の際には、作品制作を行っています。
写真
施設外観愛護ギャラリー提示ハロウィン

社会福祉法人伊豆つくし会

伊豆つくし学園

当学園の歴史は、昭和48年に伊豆南部地域に初めて設立された知的障害児施設伊豆つくし学園で、今年の5月に創立50周年を迎えました。平成19年に社会福祉法人として再スタートをして、平成20年12月には新しい建物が建設され、全室個室化が図られ、4つのユニットに仕切られた生活を送っています。障害者支援施設を利用している利用者の平均年齢は、35歳と比較的若い利用者が多く毎日の日課には、グランドでのウォーキングや缶つぶし作業や毛糸で作るハンガーモップ等を作成しています。

>> 詳しく見る

駿豆学園管理組合

駿豆学園

駿豆学園は、県東部地区の5市4町で運営する一部事務組合立の障害者支援施設です。昭和47年4月に知的障害児の入所施設として開設され、平成13年12月より成人施設に種別変更し、令和4年に施設創立50周年を迎えました。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 輝望会

沼津のぞみの里

沼津のぞみの里は令和5年で開所から26年、現在男性入居者32名・女性入居者17名の計49名が在籍する、沼津市の静かな住宅街にある入居施設です。

>> 詳しく見る

ページトップ