静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人あしたか太陽の丘

施設名ワークスうしぶせ
施設長名鈴木 孝伸
担当者名望月・安田
施設の基本情報所在地沼津市宮本5-2
定 員施設入所支援40人、就労移行支援25人、就労継続支援B型15人、就労定着支援20人
サービス種別障害者支援施設
ホームページURL等https://www.a-taiyou.jp
施設の紹介文ワークスうしぶせは昭和56年4月に開設し、今年で44年目を迎えます。
地域に出て就労による社会自立を目指すため、日中は企業での就労に近い形態で生産活動を行っています。企業から受注作業として箱折りや紙袋の底板入れ、シール貼り等の様々な仕事を行う組立班をはじめ、複数の地域企業の協力をいただき、実際の就労を肌で感じられる複数の施設外就労を行っています。
そのほか、職域の幅を広げるために介護職員初任者研修を毎年実施しており、今まで100人以上が受講を修了し、介護の現場に就職後に3人の方が国家資格を取得しています。
作業だけでなく面接練習・履歴書作成・企業見学等を行う就職学習会を通して意欲向上につなげ、就職までをサポートしています。卒業後は希望する方に就労定着支援として職場訪問や面談を行い、長く勤められるように、様々な課題の解決を各関係機関と協力しながら行っています。
写真

社会福祉法人 静香会

悠雲寮

悠雲寮は、平成元年 静香会の中で最初に開所した施設です。富士山を臨む自然豊かな環境と、交通の便にも恵まれた場所で、一人ひとりの個性とニーズに寄り添いながら、支援させていただきます。私たちが目指すのは、全ての利用者様に安心と安全を約束し、毎日が笑顔いっぱいになることです。四季折々の季節を感じられるイベントでは、お好みに合わせた希望の食事を楽しんでいただき、施設外活動では買い物や外食など通じて生活の質の向上につなげています。また、実習生も積極的に受け入れ、開放的な施設を目指しています。

>> 詳しく見る

牧ノ原やまばと学園

垂穂寮

昭和62年4月に開所した障がい者支援施設です。前身の重症心身障害児施設「やまばと学園」は昭和45年に開設され、当時から利用されている方も数名います。秋祭り、クリスマス会、新年会といった大きな行事の他、誕生会や、遊びりテーションなどの小行事も毎月行っています。また、市内外のスポーツイベントや、地域のお祭りにも随時参加しています。中庭には大きな桜も植えられており、毎年3月末から4月初めにかけてきれいな桜を目にすることもできます。

>> 詳しく見る

婦人の園

インマヌエル

法人の理念は「<自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ> マルコによる福音書12:31」です。その理念に基づき「全ての人が『共に生きる』ことに迷いのない社会へ」を目指し、法人の使命として障害のある方々が自分らしく生活することができるよう、職員一同日々の業務に励んでおります。

>> 詳しく見る

社会福祉法人丹穂会

緑ヶ丘学園

社会福祉法人丹穂会は、昭和46年に法人を設立し、昭和47年に知的障がい者のための入所更生施設「緑ヶ丘学園」を開設しました。「利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援する」を法人理念としています。 知的障がいを持つ方々の施設入所支援及び日中活動支援を行います。利用者さんの障がい特性、個性に合わせて本人が出来ることは見守り、苦手なことを支援します。

>> 詳しく見る

ページトップ