静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人 静岡市しみず社会福祉事業団

施設名静岡市清水うしおワーク
施設長名石亀 弘光
担当者名下戸 信孝
施設の基本情報所在地静岡市清水区駒越西2-10-10
定 員生活介護(30名)、就労継続支援B型(20名)
サービス種別多機能型(生活介護・就労継続支援B型)
ホームページURL等http://www.shimizu-294.jp
施設の紹介文静岡市清水うしおワークは、昭和58年に主に知的に障害を持たれた方々に、就労の場を提供することを目的とした精神薄弱者授産施設として開所いたしました。
 平成3年度にうしおワークと名称を変更した後、平成24年度に障害者自立支援法に基づく新体系の移行により、定員30名の生活介護事業、定員20名の就労継続支援B型事業の2つの事業からなる、多機能型事業所として現在に至ります。
 就労継続支援B型事業においては、請負作業(電気部品の加工、ネジの組込み、水道メーターの分解作業等)を中心に古紙回収、また自主製品(EMぼかし)の製造、販売を行っております。
生活介護事業においては、請負作業(ネジの組込みやガスケットのゴムはめ等)や古紙回収、レクリエーションや創作活動など行っております。 また、オレンジマラソンやティーボール大会への出場など運動支援にも力を入れております。
☆施設見学は随時受け付けおります。お気軽にお問い合わせください。
TEL:054-335-1158 担当 下戸(おりと)
写真

社会福祉法人 玉柏会

すずらん

主な業務内容は障害福祉サービス提供事業所等のご利用に伴う、「サービス等利用計画」・「障害児支援利用計画」の作成。障害福祉サービス全般に関する相談や情報提供等。・静岡市障害者自立支援協議会及び関係各会合への出席。静岡市重層的支援体制における一事業所としての活動。地域生活支援拠点(まいむ・まいむ)への協力。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 玉柏会

みすず

昭和58年頃、心身障害者小規模授産所として当時の「清水市手をつなぐ親の会」が清水区梅田町の土地で「港橋授産所」を開設、その後利用者の増加に伴い「第二港橋授産所」として2階建ての建物で運営してきました。そして、平成元年に運営が現在の玉柏会に移譲されました。さらに障害者自立支援法(現在の障害者総合支援法)の施行に基づき、平成20年4月、2つの授産所を併せて、就労継続支援B型事業所「みすず」としてスタートし15年が経過しました。 毎日、10社以上の企業様からの請負作業をメインに活動しております。 室内作業、外作業、古紙回収、イベント販売出店、その他地域住民との交流や貢献活動をしております。ご利用者個々の仕事の役割や働いて稼いだお金を自分で使う楽しみを励みに「働く、楽しむ」のメリハリのある活動をしています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 玉柏会

宍原荘

宍原荘は昭和50年12月に創立し、間もなく50周年を迎えます。毎年行われている創立記念式典では、来年(令和7年12月14日予定)50周年記念式典を盛大に行う準備をしています。施設入所や生活介護では自閉症支援に特化した支援や、知的障害高齢者への対応をフロア・ユニットケアをベースに行っています。また、天然芝生グラウンドで安全に運動できる環境をご利用者は勿論、フライングディスク競技の練習会や地元のスポーツ少年団に利用して頂き事で地域交流・地域貢献を目指しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人玉柏会

宍原荘 かりん

宍原荘は昭和50年12月に創立し間もなく50周年を迎えます。毎年行われている創立記念式典では、来年(令和7年12月)には50周年記念式典を盛大に行う準備をしています。また、その経過の中、宍原荘かりんは生活介護支援と就労継続支援B型の多機能の事業所として、平成28年4月より開所して工賃向上と充実した余暇を目標に活動しています。『共生(ともいき)』を法人理念に、障害の有無にかかわらず、誰もが相互に理解し合い、支え合い、また人格と個性を尊重し合い、地域社会の中でよりよく生きていこうという考えです。その理念のもと私たちは「障害を持っている方々の自立としあわせ」を目指しています。

>> 詳しく見る

ページトップ