静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

富士市

施設名富士市立ふじやま学園
施設長名清峰和
担当者名石川菜々子
施設の基本情報所在地富士市大淵2106-3
定 員施設入所50名、短期入所5名
サービス種別福祉型障害児入所施設・短期入所(併設型)・日中一時支援事業
ホームページURL等https://www.city.fuji.shizuoka.jp/kenkou/c0305/fmervo000000ftmu.html
施設の紹介文ふじやま学園は、18歳未満の知的に障がいを持つ児童を援護する、入所支援機能と在宅支援機能を持つ児童福祉法に基づく施設です。

入所支援機能
定員は50人。個々の発達段階に応じたプログラムを組み、きめ細かい支援を通して、独立自活に必要な知識や技術を身に付け、社会適応できるよう支援していくことを目的としています。また、特別支援学校高等部卒業(18歳)を年齢の上限とし、次のステップへ繋げていくという通過型、利用型施設を目指しています。

在宅支援機能
① 短期入所(ショートステイ):家族の方が病気、事故、冠婚葬祭等社会的理由や私的理由により面倒が見られなくなった時、宿泊でお子さんをお預かりします。
② 日中一時支援事業:障がいを持ったお子さんを日帰りで預かり、放課後および休日等の活動の場を保障します。
③ 情報発信:情報誌「ふじやまだより」を年3回発行しています。
写真

社会福祉法人 玉柏会

宍原荘

宍原荘は昭和50年12月に創立し、間もなく50周年を迎えます。毎年行われている創立記念式典では、来年(令和7年12月14日予定)50周年記念式典を盛大に行う準備をしています。施設入所や生活介護では自閉症支援に特化した支援や、知的障害高齢者への対応をフロア・ユニットケアをベースに行っています。また、天然芝生グラウンドで安全に運動できる環境をご利用者は勿論、フライングディスク競技の練習会や地元のスポーツ少年団に利用して頂き事で地域交流・地域貢献を目指しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 輝望会

沼津市立あしたか学園

沼津市が寄付された土地へ昭和40年に障害児入所施設「あしたか学園」を建設、平成5年に現在の建物となりました。社会福祉法人輝望会は平成15年度から指定管理を受託しています。在園児童は公立小・中学校の支援学級、特別支援学校の小学部・中学部・高等部に通学しております。児童の生活はどうしても学校が中心となりますが、安心できる居場所を目指して日々努力しています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 遠江学園

グループホームあかね

平成24年4月に開所しました。女性7名の方が入所されています。短期入所1名を加え運営をしています。主に知的障害の方が利用されており、日中は就労継続支援事業所や生活介護事業所に通い活動をしています。休日はご家族の元に帰られる方、移動支援を利用して外出をされる方、リビングや部屋でテレビやDVDを鑑賞される方、書写や絵画を楽しまれる方など、各々が個人のペースで生活されています。29歳~69歳と年齢に幅がありますが、年齢を超えてお互いを尊重し助け合い、ご自身の思いが暮らしの中で生かされることを目標に、共同生活を送っております。夏祭り、地域防災訓練などにも参加し、地域とのつながりも大切にしております。

>> 詳しく見る

社会福祉法人玉柏会

宍原荘 かりん

宍原荘は昭和50年12月に創立し間もなく50周年を迎えます。毎年行われている創立記念式典では、来年(令和7年12月)には50周年記念式典を盛大に行う準備をしています。また、その経過の中、宍原荘かりんは生活介護支援と就労継続支援B型の多機能の事業所として、平成28年4月より開所して工賃向上と充実した余暇を目標に活動しています。『共生(ともいき)』を法人理念に、障害の有無にかかわらず、誰もが相互に理解し合い、支え合い、また人格と個性を尊重し合い、地域社会の中でよりよく生きていこうという考えです。その理念のもと私たちは「障害を持っている方々の自立としあわせ」を目指しています。

>> 詳しく見る

ページトップ