静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

牧ノ原やまばと学園

施設名垂穂寮
施設長名石川 忠昭
担当者名石川 忠昭
施設の基本情報所在地島田市落合645-13
定 員生活介護50名、施設入所支援50名、短期入所4名
サービス種別障害者支援施設
ホームページURL等https://yamabatogakuen.jp
施設の紹介文【概要】
昭和62年4月に開所した障がい者支援施設です。前身の重症心身障害児施設「やまばと学園」は昭和45年に開設され、当時から利用されている方も数名います。
秋祭り、クリスマス会、新年会といった大きな行事の他、誕生会や、遊びりテーションなどの小行事も毎月行っています。また、市内外のスポーツイベントや、地域のお祭りにも随時参加しています。
中庭には大きな桜も植えられており、毎年3月末から4月初めにかけてきれいな桜を目にすることもできます。
【施設入所支援・生活介護】
普段の活動では散歩やリハビリ、夏場は缶つぶしなどを行っています。
天気が良ければ、中庭や大ホールは心地よい日が差し込み、日光浴をしながらのんびり過ごす事もあります。
食事は外注に頼らず自前で提供することで、ご利用者の健康状態に応じた形態での食事提供や、嗜好に合わせた食事提供が随時可能です。
【短期入所】
空床型で定員は4名。ご家族のレスパイトや緊急での受入も随時受付けています。
【その他】
事業支所内研修の充実を図っています。2024年度は外部講師を招いての自閉症研修、静岡福祉大の先生による虐待防止研修、日本赤十字社職員による救急法など、多くの職員が学ぶ事ができる機会を積極的に作っています。

見学はいつでも可能です。興味のある方は、下記連絡先までご一報ください。
TEL:0547-34-4120
担当:石川、森田、安松
写真

社会福祉法人 富士市社会福祉協議会

オリーブの丘

「オリーブの丘」は、「生活介護吉原つくし(平成25年5月開所)」が、定員を増員し、令和2年4月に移転開設した事業所です。「オリーブの丘」には、就労継続支援事業所で長年働いてきて40代、50代の年齢になり、これからゆっくりとした環境の中で生活したい方たちや、生活面において介護の必要な方たちが利用しています。ひとつの場所で日常生活を共にし、様々な活動を通して、それぞれの方の「居場所が見つけられること」「日常生活の充実」が目標です。少人数の中で、「ゆったり」「楽しく」「自分らしく」過ごすことで心や体に穏やかさ保ち、利用される方もご家族の方も、日々安心していただけるよう心がけています。

>> 詳しく見る

婦人の園

インマヌエル

法人の理念は「<自分を愛するようにあなたの隣り人を愛せよ> マルコによる福音書12:31」です。その理念に基づき「全ての人が『共に生きる』ことに迷いのない社会へ」を目指し、法人の使命として障害のある方々が自分らしく生活することができるよう、職員一同日々の業務に励んでおります。

>> 詳しく見る

社会福祉法人丹穂会

緑ヶ丘学園

社会福祉法人丹穂会は、昭和46年に法人を設立し、昭和47年に知的障がい者のための入所更生施設「緑ヶ丘学園」を開設しました。「利用者が個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援する」を法人理念としています。 知的障がいを持つ方々の施設入所支援及び日中活動支援を行います。利用者さんの障がい特性、個性に合わせて本人が出来ることは見守り、苦手なことを支援します。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 明光会

ヴィヴァーチェあしくぼ

ご利用者様が自立した日常生活又は社会生活を営むことが出来るように、ご利用者様の状況に応じ適切な技術を持って食事、整容、入浴、着脱、排泄、歯磨き等生活全般にわたる支援を行っています。日中活動はウオーキング、ラジオ体操、生産活動を行っており、豊富な作業メニュー、自主製品を取り揃え個々に合った作業学習の提供を行っています。静岡市全域の無料送迎サービスが利用できます。法人内行事として運動会、創立記念祭、文化祭への参加、日帰り外出、一泊旅行の実施、誕生日会等、外部行事として中部地区交流スポーツ大会、自主製品の展示即売をする福祉楽市(大丸松坂屋)等への参加、また、地域のイベントへ積極的に参加をして地域交流を行い、ご利用者様の感性を豊かにしていきます。

>> 詳しく見る

ページトップ