静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

東遠学園組合

施設名こども発達センターめばえ
施設長名吉井桐子
担当者名鈴木紀子
施設の基本情報所在地掛川市板沢1941-35
定 員48名
サービス種別児童発達支援、保育所等訪問支援
ホームページURL等http://toengakuen.jp/
施設の紹介文こども発達センターめばえは、地域の園をはじめ病院や行政等々、お子さんやご家族が関わる関係機関と連携を取りながら、心身の発達に心配のある就学前のお子さんへの発達及びご家族への子育てを丁寧に支援するための療育・相談機関です。

<児童発達支援>
毎日通園(3~5歳児)
毎日子ども達が通うクラスです。4クラスあります。(1クラス8~9名)一日を通しての関わりを大事にしています。どの子も園生活の主人公になれるよう、その子に合わせ、生活習慣、遊びを通した経験や達成感、人との関わりを丁寧に育んでいきます。
並行通園(3~5歳児)1回/週 PM
地域の園に通う子ども達が通うクラスです。6~8名で活動します。園とは違う小集団で、その子のペースで取り組み、自信をつける事で、園の集団生活への意欲や友達への関わりに繋げていきます。
親子通園(0~2歳児)1回/週 AM
親子でグループ活動します。楽しい遊びを通して、親子の愛着を深め、子ども達の成長を一緒に見守っていきます。早くから保護者の子育てへの不安に寄り添い、アドバイスも大事にしています。

<保育所等訪問支援>
園訪問支援 6~12回/年
  園で安心して生活できるよう職員が園を訪問しながら、子どもに関わります。実際の姿から、先生方と一緒に気持ちの理解やクラスでの配慮について考えます。
訪問型小集団療育「めろん」(3~5歳児)2回/月 PM
 園を会場にして、6名の集団で活動します。子ども達は身近な園で行うことで安心感が高まります。また、園の先生方との協働での運営であり、活動の様子が園での支援に繋がりインクルーシブ保育に向けた支援の一つになっていくことを目指します。
〇他に、各市町で健診後の親子への関わりとして行われている個別の発達相談や親子教室等に参加しています。
写真
こども発達センターめばえ 外観こども発達センターめばえ 園庭

浜松市社会福祉事業団

児童発達支援センター「ひまわり」

児童発達支援センター「ひまわり」は、心身の発達に心配のあるお子さんへの支援はもちろんのこと、家族への子育て支援も大切に考えています。また、地域の園や病院・行政等関わりのある機関との連携をとりながら多職種の職員により、丁寧に支援をすすめています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人小羊学園

在宅支援センターぱぴるす

在宅支援センターぱぴるすでは、児童発達支援事業と放課後等デイサービス事業を運営しております。児童発達支援では、就学前のお子様が利用され、概ね3歳前~6歳のこどもたちが通ってきます。毎日通園と併行通園と一人ひとりが施設を利用する頻度に違いはありますが、療育を通してこどもたちが元気に自信を持って取り組めることを大切にしています。クラスは3クラスで編成されており、基本的に年齢で分けながら発育・発達を丁寧に寄り添いながら成長を共に感じています。

>> 詳しく見る

東遠学園組合

こども発達センターみなみめばえ

こども発達センターみなみめばえは、地域の園をはじめ病院や行政等々、お子さんやご家族が関わる関係機関と連携を取りながら、心身の発達に心配のある就学前のお子さんへの発達及びご家族への子育てを丁寧に支援するための療育・相談機関です。

>> 詳しく見る

社会福祉法人輝望会

ミルキーウェイ

ミルキーウェイは平成23年4月に開所した生活介護の事業所です。そして翌年平成24年には、児童発達・放課後等デイサービスの事業をスタートさせました。利用されている方たちは主に重症心身障害児・者の方で、医療的なケアの必要な方も利用されています。

>> 詳しく見る

ページトップ