静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

東遠学園組合

施設名東遠学園児童部
施設長名杉原 充子
担当者名日比野 大志
施設の基本情報所在地静岡県菊川市西方4345-2
定 員施設入所20人、短期入所5人
サービス種別福祉型障害児入所施設
ホームページURL等http:/toengakuen.jp/
施設の紹介文昭和46年開園。
掛川市、菊川市、御前崎市、森町の18歳までの方達が利用する公立の入所施設です。今は、特別支援学校が近くにでき家から通うこともできるので、入所される方は少なくなっていますが、入所後は、核家族化などに伴い集団での経験が少ない分、個別対応の必要なこどもが増えています。
児童部で生活するこどもは、日中は地域の小・中学校、掛川特別支援学校へ通い、週末や長期休暇は家庭とのつながりを第1に考えながらも、ほとんどの時間を児童部で過ごします。
障害性の強さや家庭の状況で、安心安全の保障を得ることが難しかったこどもが多く、経験も少ないので、たくさんの経験ができるように考えながら、基本的生活習慣の獲得はもちろん、心の成長を促すことを大切にしています。その一つ一つの経験がこれからの人生の土台となるよう、こども達と一緒にたくさんの「楽しい」を積み重ねていきたいと思っています。
写真

社会福祉法人草笛の会

アフターケアセンターくさぶえ

菊川市、掛川市、御前崎市の3市に合計15ホーム 定員85名で運営しています。 アパートタイプのグループホームや車イスの方も利用できるタイプなど、利用者さんの状況によって選択ができるのが利点です。 サテライトの施設もあり、独り暮らしの練習を行っている利用者さんもいます。

>> 詳しく見る

社会福祉法人草笛の会

り~どくさぶえ

り~どくさぶえは、令和3年4月より開所しました。利用者さんが自立した日常生活や社会生活を営むことができるよう、また就労に向けた技術と知識の習得のため、施設内で行う下請け作業、外部企業内で行う作業(トイレ清掃、給食の配膳等)、ブルーベリーやシイタケの栽培また果物を使用したジャムの製造等販売を行っています。また、地域との交流を兼ね、農福連携として茶園管理や荒廃地を利用したさつまいもの育成を行い、収穫物はOEMにて緑茶・ほうじ茶やさつまいもチップスとしても販売しています。将来的には多くの工賃支給ができるよう進めていきます。また、余暇活動として、地域を知るために路線バスを利用し地域探訪し自身の生活にも生かせる資源の発掘等も行っています。内容は皆で決めていきます。利用者・職員皆働き者です。作業の種類は豊富で季節ごと行うことが違います。その中で、作業種や内容を自身で選んでいただくことに心がけており、いつも元気で活動をしています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人草笛の会

地域生活支援センター カレント

地域生活支援センターカレントは、平成24年(2012年)に特定相談支援事業、障害児相談支援事業を開始しました。 平成30年には、新たに整備をした地域生活サポートセンター内に移転し、共同生活援助事業、居宅介護事業、放課後等デイサービス事業と共に東遠地域で暮らす障がいのある方たちの多岐にわたるニーズに対応できるようにサポートをしています。

>> 詳しく見る

ページトップ