静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

社会福祉法人 草笛の会

施設名ウェルくさぶえ
施設長名内藤 勇人
担当者名今井 智加子
施設の基本情報所在地掛川市大渕4405-1
定 員生活介護20名、日中一時支援4名
サービス種別生活介護事業、日中一時事業
ホームページURL等https://kusabuenokai.org
施設の紹介文掛川市南部地区にある当施設は平成14年に開設以来、知的障がいのある方が安心して過ごせる生活介護の場として歩んできました。定員は20名。令和元年から重度心身障がいのある方の受け入れも進め、家族とのつながりを大切にしながら、排泄・食事などの日常生活を丁寧に支える努力をしています。
軽作業では部品の袋入れを行い、一人で難しい場面ではお互いに協力してペアで取り組む姿が見られます。自立課題では教材やパズルを使用し、集中力や持続力の維持を目指して取り組んでいます。リハビリは週1回PTによる専門的な訓練を実施し、支援者と共に心身のサポートをしています。また、利用者の皆さんが「自分の思いを伝えたい」という気持ちを大切にするため、利用者自治会を運営し発言の場を広げています。入浴を希望される方には特浴槽や個浴槽を利用出来る環境を整え、1日の活動を通して安心して過ごせる時間を提供出来る施設を目指しています。
写真

社会福祉法人 掛川芙蓉会

相談支援事業所 さざんか

相談支援事業所さざんかは、2013年4月に指定特定相談支援事業所として開設されました。また、2024年5月には、障害児相談支援事業も開始しました。そして、2025年4月からは近隣にある4つの相談支援事業所と協働体制をとった、ee-en(イーエン)にも参加させてもらっています。 主に知的障がいのある掛川市、菊川市、御前崎市、森町に住んでいる方の相談支援業務をおこなっています。 私たちは心の声に耳を傾け、ご本人やご家族と一緒に考えて、一緒に悩んで、一緒に答えを見つけたいと考えています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人掛川芙蓉会

掛川工房つつじ

掛川工房つつじは、平成14年4月に開所し23年が経ち、現在61名の利用者さんたちが、自立した日常生活・社会生活を営むことができるよう、就労に向けた技術及び知識習得のために通所しています。 作業内容では、のき花作業、縫製作業、下請け作業、施設外作業(除草作業・清掃作業等)など、さまざまな作業を取り入れ、利用者さんひとりひとりが自分のペースに合った作業に取り組み、達成感ややりがいを感じられることを大切に過ごしています。そして、今年度も地域のみなさんに支えられながら、自主製品であるのき花や縫製品等の注文や出店依頼をいただき、作業量の安定・増量につながっております。 令和7年度の全体目標では『働く喜びを、みんなで感じよう!』を掲げ、自分の働いたお金の使い方を考える1年としてスタートし、外食体験や旅行を企画しました。希望者が自分の働いたお金で楽しみを感じることのできる機会を提供し「働くことは楽しいこと」と、働く喜びをみんなで感じられる1年にしたいと思っております。

>> 詳しく見る

掛川芙蓉会

ほほえみ

共同生活援助ほほえみは平成9年5月に開設し、現在では掛川市内に5カ所のグループホームを運営しております。定員5名のグループホームが4カ所、定員7名のグループホームが1か所で計27名、30代~70代の利用者さんが暮らしています。自分で洗濯をしたり、食器を洗ったりなど、世話人の援助のもとできる事は自分で行っており皆さん頑張っています。また、できない方がいたら助けにいってくれる場面も見られ、とても心優しい利用者さんばかりです。日中は、それぞれの日中活動先に出かけ、作業や活動をしています。休日は、自宅に帰宅したり、地域へ買い物や散歩に行ったり、グループホームでゆっくりしたりと思い思いの時間を過ごしています。

>> 詳しく見る

東遠学園組合

こども発達センターめばえ

こども発達センターめばえは、地域の園をはじめ病院や行政等々、お子さんやご家族が関わる関係機関と連携を取りながら、心身の発達に心配のある就学前のお子さんへの発達及びご家族への子育てを丁寧に支援するための療育・相談機関です。

>> 詳しく見る

ページトップ