静岡県知的障害者福祉協会

事業所紹介

浜松市社会福祉事業団

施設名児童発達支援センター「ひまわり」
施設長名太田裕子
担当者名太田裕子
施設の基本情報所在地静岡県浜松市浜名区高薗775-1
定 員80名
サービス種別児童発達支援、保育所等訪問支援、居宅訪問型児童発達支援,
ホームページURL等himawari@h-hattatsu.com
施設の紹介文児童発達支援センター「ひまわり」は、心身の発達に心配のあるお子さんへの支援はもちろんのこと、家族への子育て支援も大切に考えています。
また、地域の園や病院・行政等関わりのある機関との連携をとりながら多職種の職員により、丁寧に支援をすすめています。

【児童発達支援】
・毎日通園 10時~15時
・親子通園 1回/週 AM PM
・単独並行通園 2日コース 3日コース

【保育所等訪問支援】
・園や学校等への訪問支援。
 保護者からの依頼により、必要な職種による訪問。
園や学校等のなかでより良い支援につながるよう、先生方と一緒に支援について情報共有を行います。

【居宅訪問型児童発達支援】
・通園施設への通園が難しいお子さんの居宅を訪問し、療育支援を行います。
写真

天竜厚生会

あかいし学園

あかいし学園は、知的障害者施設として、ご利用者の自己選択・自己決定を尊重し、 様々な活動・作業をとおして、自立・自己実現に必要な支援を行っています。施設での活動として、春には花まつり・開園記念祭・保護者の集い、夏には七夕まつり・花火大会・納涼祭、秋には運動会・厚生会まつり、冬にはクリスマス会・新年娯楽会・初詣・節分など、季節に応じた活動を実施しています。その他、段ボール回収やキャップ作業、牛乳パックのリサイクル作業や掃除等、それぞれご利用者にあった作業に参加していただいています。1年を通して、季節を感じられるよう、職員同士で工夫を行い支援をしています。

>> 詳しく見る

社会福祉法人 聖隷福祉事業団 

浜松学園

浜松学園では、知的障がいや発達障害のある方の一般就労を目指した施設です。1967年に静岡県立浜松学園として始まりましたが、2019年度より指定管理制度を受託し、また2022年度には民間移譲され、聖隷福祉事業が運営を担っています。ご利用者・ご家族・そして地域の方々の思いを受け止め、「働く」・「暮らす」-その人らしい未来を描けるようともに歩む-』を施設理念に掲げています。

>> 詳しく見る

ページトップ