静岡県知的障害者福祉協会

「知的障がい児・者のくらしを知るセミナー」が開催されました。

「知的障がい児・者のくらしを知るセミナー」が開催されました。

日時:2 0 2 4 年6 月 2 9 日 (土曜日)  13時受付開始 13時30分開会
会場:静岡福祉大学 (焼津市本中根549-1)
主催:志太榛原障害児者⼊所施設連絡会(渡邊貴則会長:天竜厚生会アクシア藤枝施設長)
    (福)天竜厚生会、天竜厚生会アクシア藤枝
    (福)牧ノ原やまばと学園 垂穂寮・やまばと希望寮
     駿遠学園管理組合 駿遠学園
    (福)焼津福祉会 ⼤井川寮

志太榛原障害児者⼊所施設連絡会では、令和6年6月29日(土曜日)に、静岡福祉大学を会場に

「知的障がい児・者のくらしを知るセミナー」を開催しました。

これは、知的障がいについての理解を深め、知的障がい関係施設等への就職を考えてもらう機会とすべく、初めて開催されたものです。

会場の104教室は、約60人の参加者でほぼ満席でした。運営スタッフさんは、立ち見であったり、教室内に入ることが出来なかったり、と大盛況でした。

会場には、6人の静岡福祉大学の学生さんも運営ボランティアとして参加されていたそうです。

来場者からは、

・法人を超えての関わりがある事が当たり前な雰囲気を感じた事が印象的でした。
・5施設がそれぞれの機能や特色をアピールすることで、一般の人に福祉、施設を理解していただける取り組みであったと思います。特に、若手職員の生の声はとても共感でき、うれしい気持ちになりました。
・若手職員さんの話がリアルに聞けて、とても新鮮でした。こうやって仕事の魅力を知ってもらえる機会を作るのはとても良かったと思います。
・入所施設の関係のセミナーは、あまり開催されているのを聞いたことがなく、お話のすべてが新鮮でした。
・若い職員さんが伸び伸び、日々、仕事をされているだろうと思わせる明るいイメージを持たせていただきました。

などの感想が寄せられました。

 

<概要> 文責:静岡県知的障害者福祉協会事務局

司会:社会福祉法人 焼津福祉会 大井川寮施設長 阿部典子 さん

主催者挨拶:志太榛原障害児者⼊所施設連絡会 渡邊貴則会長
・仲間に恵まれ、いつの間にか四半世紀働き続けている。
・関係の方々のご協力をいただき、初めての試みとして開催することができた。
・この機会に、障がい者のこと、施設のことを知ってください。
・そして、一緒に働きましょう。

静岡福祉大学増田樹郎学長挨拶:

・障害福祉に関わって長いが、障がいのある方々の「私のことをちゃんと知って」
という思いに応えられているだろうか、と常に自問自答している。

テーマ:これから福祉の仕事を⽬指す⽅のために・・・

1 知的障がいって何だろう?: 静岡福祉⼤学 ⽊下寿恵教授
2 障害児⼊所施設での⽣活 :駿遠学園 藁科知⾏園⻑
3 障害者⼊所施設での⽣活 :やまばと希望寮 ⼤畑彰弘施設⻑
4 若手施設職員が語る「⼊所施設っておもしろい」
<参加された皆さん>

天竜厚生会アクシア藤枝 杉山さん:
入職3年目。短期利用の利用者さんに怒られ、1か月くらい、仕事に行きたくない、と思っていた。そんな自分に先輩たちがみんなで考えてくれたり、声掛けをしてくれた。見守られていると気付き、吹っ切れた。
夜勤は不安だが、緊急時には近くに住む男性職員が駆け付けてくれる。見習い時に、利用者さんの情報を先輩から得るなどして備えた。利用者さんの命にも関わる仕事であり、職員間での連携が大切だと思う。
変則勤務だけど、ちゃんと週末の休みもある。

駿遠学園 髙橋さん:入職4年目、静岡福祉大学出身、仕事は家族代わりの役割かな。現場は常に人手不足。ぜひ来てほしい。夜勤時は、落ち着きのない子どもに注意している。何もなければ事務仕事もできる。
ラーメンが好き。平日はお店が空いているのでメリット。週末の急なお誘いには対応できないけど、夜勤明けは在宅しているので対応できることも多いかな。

垂穂寮 天野さん:
入職2年目、実習で初めて障害者施設を知って、この世界に飛び込んだ。
職場で笑い合えるのがやりがいかな。利用者さんに試されているようで、指示は無視され、悩みを先輩に相談したところ、「仕事は家に持ち込まない」とのアドバイス。
夜勤は暗くて怖いので苦手、不安。2人体制なのでなんとかやれている。
平日休みは、どこも混まないし魅力的だと思う。

やまばと希望寮 杉山さん:入職2年目、保育士を志望していたが挫折、たまたま、家の近くの希望寮で実習した。利用者さんの笑顔に惹かれて就職を決めた。
男性職員も多く、職場の雰囲気はとてもいい。優しい人に向いている職場です。実習や見学にぜひ来てね。

⼤井川寮 仁藤さん:元々は保育士志望だったが悩んでいた時に、障がいの施設で実習した。素直な利用者さんの姿に感動してこの世界へ。人と関わるのが好きで、最近、ようやく利用者さんから話し掛けてくれるようになった。少し嬉しい。利用者さんは本当に我々をよく見ている。この人は注意できないとわかると軽く見られる。先輩からは、しっかりと「駄目!」と伝える事を助言された。
大井川寮は新築なのでとてもきれいなのが嬉しい。心の準備がないまま夜勤を経験した。2人体制。コールが鳴ったらすぐに身に行く。見守りカメラも併用して利用者さんに対応している。
平日の休みは、金融機関の手続きができるし、旅行、ライブなども空いて楽しめる。

15:00〜 各施設ブースでの業務説明 就職相談

知るセミナー

(福)牧ノ原やまばと学園の皆さん

知るセミナー

会場の104教室ほぼ満席でした。

知るセミナー

司会を務めた社会福祉法人 焼津福祉会 大井川寮 阿部典子 さん

知るセミナー

主催者を代表して挨拶をする、志太榛原障害児者⼊所施設連絡会の渡邊貴則会長(天竜厚生会アクシア藤枝施設長)

知るセミナー

挨拶をする静岡福祉大学の増田樹郎学長

知るセミナー

知的障がいって何だろう?: 静岡福祉⼤学 ⽊下寿恵教授

知るセミナー

知的障がいって何だろう?: 静岡福祉⼤学 ⽊下寿恵教授

知るセミナー

障害児⼊所施設での⽣活 :駿遠学園 藁科知⾏園⻑

知るセミナー

障害者⼊所施設での⽣活 :やまばと希望寮 ⼤畑彰弘施設⻑

知るセミナー

障害者⼊所施設での⽣活 :やまばと希望寮 ⼤畑彰弘施設⻑

知るセミナー

障害者⼊所施設での⽣活 :やまばと希望寮 ⼤畑彰弘施設⻑

知るセミナー

若手施設職員が語る「⼊所施設っておもしろい」 左から、天竜厚生会アクシア藤枝 杉山さん、駿遠学園 髙橋さん、やまばと希望寮 杉山さん、垂穂寮 天野さん、⼤井川寮 仁藤さん

知るセミナー

天竜厚生会アクシア藤枝 杉山さんと駿遠学園 髙橋さん(右)

知るセミナー

若手施設職員が語る「⼊所施設っておもしろい」

知るセミナー

駿遠学園 髙橋さん と やまばと希望寮 杉山さん(右)

知るセミナー

各施設の説明ブースの様子

知るセミナー

各施設の説明ブースの様子

知るセミナー

介助委に貼られたポスター

知るセミナー

会場全景(静岡福祉大学厚生棟、食堂棟)

ページトップ