静岡県知的障害者福祉協会

第36回静岡オレンジマラソン大会(開催報告)

第36回静岡オレンジマラソン大会(開催報告)

令和5年11月25日(土曜日)、静岡県草薙総合運動場陸上競技場を会場に、
選手、運営スタッフ、ボランティア、主催者関係者及び来賓の方々など、
約250人が参加して、第36回静岡オレンジマラソン大会が開催されました。
晴れ時々曇り、この時期にしては暖かい天候の中、マラソン大会は、怪我人もなく、
無事に終了しました。
また、「常葉大学チアリーダーと一緒に踊ろう」では、選手やボランティア、応援の方々、
運営スタッフなどがみんなでチアリーディングを楽しみました。
とても楽しく、素晴らしい大会になりました。関係の皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
選手: 100m 55人、1,000m 29人、1,500m 27人、3,000m 27人
   計 138人 (全員完走)
ボランティア:59人(静岡福祉大学、静岡大学、聖隷クリストファー大学、常葉大学、
静岡福祉医療専門学校、常葉大学付属橘高校、静岡大成高校、静岡城北高校、
静岡商業高校、ジェイアイシーセントラル株式会社静岡営業所 ほか)

<大会概要>
1. 目  的
知的障がいのある人のスポーツは、健全な心身の発達や健康の維持増進、社会参加と
自立を促す上で大きな役割を果たしています。
本大会は、日常のスポーツ活動の成果を競技を通して発揮し、
強く生き抜く力を培うとともに、社会参加の第一歩となるよう計画され、
併せて参加施設や関係諸団体との親睦を深めるとともに、知的障がいのある人の
スポーツに対する一般市民の理解と啓発を図ることを目的としています。
また、多くの選手やボランティアなどと交わることは、社会性や協調性、コミュニケーション能力を
育む好機でもあり、障がいのある方の就労や生産活動の場における能力向上にも資するもの
と考えています。

2. 開催日時 
令和5年11月25日(土曜日) 開会 10時00分

3. 内  容
(1)開 会 式 ・開会宣言 ・大会会長挨拶 ・選手宣誓 ほか
(2)競技種目 ・Aコース 3,000m
        ・Bコース 1,500m
        ・Cコース 1,000m
・Dコース  100m(順位決定なし)

(3)常葉大学チアリーダー部の皆さんによるパフォーマンス
(4)参加者とボランティア等との交流
 ⇒ 「常葉大学チアリーダー部の皆さんと一緒に踊ろう!」
(5)閉 会 式 ・講評 

4. 参 加 者
競技参加選手 138人 、来賓・大会役員、大会スタッフ等 約50人
常葉大学チアリーダー部、ボランティア等 59人 
計  約250人

5. 会  場 
静岡県草薙総合運動場 陸上競技場 

6. 主  催  
静岡県知的障害者福祉協会、静岡県手をつなぐ育成会            、
(特非)静岡県作業所連合会・わ

7. 共  催
静岡県知的障害児者生活サポート協会

8. 後  援 (順不同)
   静岡県   静岡県教育委員会  静岡市
静岡市教育委員会   (福)静岡県社会福祉協議会  (公財)静岡県障害者スポーツ協会
(特非)静岡県ボランティア協会   朝日新聞静岡総局  毎日新聞静岡支局 
読売新聞静岡支局   産経新聞社静岡支局  テレビ静岡 
NHK静岡放送局  (一社)静岡県社会就労センター協議会 (特非)オールしずおかベストコミュニティ
中日新聞東海本社 中日新聞社会事業団  静岡新聞社・静岡放送  
静岡第一テレビ   静岡朝日テレビ  

9. 協  賛 (順不同)
ジェイアイシーセントラル株式会社、静岡市農業協同組合、株式会社市川園  

10. 協  力 (順不同)
静岡済生会総合病院、常葉大学、常葉大学チアリーダー部

大会の記録集はこちらです。

PDFファイル308KB ⇒ R5オレンジマラソン大会最終記録集

静岡オレンジマラソン大会

前日の班別打合せの様子

静岡オレンジマラソン大会

前日の班別打合せの様子

静岡オレンジマラソン大会

テント設営をする運営スタッフ

静岡オレンジマラソン大会

当日朝の打合せの様子

静岡オレンジマラソン大会

ボランティアスタッフの受付風景

静岡オレンジマラソン大会

集合したボランティアスタッフの皆さん

静岡オレンジマラソン大会

運営スタッフの皆さんに挨拶する大澤実行委員長

静岡オレンジマラソン大会

静岡県知的障害者福祉協会の天良副会長による「大会開会宣言」

静岡オレンジマラソン大会

大会会長挨拶をする静岡県知的障害者福祉協会の池谷修会長

静岡オレンジマラソン大会

来賓の方々を代表して祝辞を述べる静岡県障害者支援局長の石田雄一 様

静岡オレンジマラソン大会

選手宣誓をする「静岡市静岡手をつなぐ育成会」の長房孝二郎選手(左)と「静岡市清水うしおワーク」の小川 智子選手

静岡オレンジマラソン大会

お忙しい中、ご出席いただいた来賓の皆様、左から、伊藤熱海健康福祉センター所長、窪田東部健康福祉センター所長、馬淵御殿場健康福祉センター所長、片岡清水特別支援学校校長、杉山県障害者スポーツ協専務理事

静岡オレンジマラソン大会

主催者、右から、池谷県知協会長、小出県育成会会長、県知協の天良副会長、家込副会長、溝口副会長、仲安副会長、佐藤県育成会副会長

静岡オレンジマラソン大会

場内放送担当の静岡市静岡手をつなぐ育成会の長房香織さん(左)とボランティアのKLEEの伊藤麻奈美さん(右)

静岡オレンジマラソン大会

3000メートル走のスタート

静岡オレンジマラソン大会

青年男子3000メートル優勝の本多選手

静岡オレンジマラソン大会

少年男子1500メートルの表彰式、メダルを授与するのは、馬淵御殿場健康福祉センター所長です。

静岡オレンジマラソン大会

壮年男子1500メートルの表彰式、メダルを授与するのは、杉山県障害者スポーツ協会専務理事です。

静岡オレンジマラソン大会

早い!早い!

静岡オレンジマラソン大会

伴走をするボランティアさん(左のおふたり)

静岡オレンジマラソン大会

がんばれ~、トロべーも応援しています。

静岡オレンジマラソン大会

選手たちの力走を観戦する静岡県知的障害者福祉協会の池谷会長(右)と静岡県手をつなぐ育成会の小出会長

静岡オレンジマラソン大会

常葉大学の大石さんの指導でダンスの練習をするボランティアスタッフの皆さん

静岡オレンジマラソン大会

壮年女子1000メートルで表彰される山下さん(左)と久保田さん

静岡オレンジマラソン大会

静岡の人気ゆるキャラたち、左から、トロべ~、ふじっぴ~、シズラ

静岡オレンジマラソン大会

青年男子1000メートルの表彰式、メダルを授与するのは、小出県育成会会長です。

静岡オレンジマラソン大会

壮年男子1000メートルのスターターを務める家込副会長(県知協)

静岡オレンジマラソン大会

壮年男子1000メートルの表彰式、メダルを授与するのは、仲安副会長(県知協)です。

静岡オレンジマラソン大会

常葉大学チアリーダーと踊ろう!振付けを指導する常葉大学チアリーダー部部長の大石さんと協力するボランティアの静岡大成高校のボランティア部の皆さん。大成高校の皆さんはこのポンポン作りも手伝ってくれました。

静岡オレンジマラソン大会

常葉大学チアリーダー部と一緒に踊ろうに参加する大会役員の皆さん

大会ボランティア及び運営スタッフの皆様へのアンケート結果概要です。

<ボランティアアンケート>
ボランティアさんの感想から
・普段やらないようなことばかりで学ぶ方ができた。
・コースの案内や応援をチームで頑張れた。
・県内にいろいろな施設があるということがわかった。
・参加者と共に頑張れる姿を見て応援できることはいい事だなと学べた。
・この大会の存在を知る事ができて良かった。
・世の中のあたたかさを学べた。
・「障害」は、その人たち自身ではなく、周りが創り出してしまっているんだな、と感じた。
その証拠に、今日はそれの存在を全く感じなかった。
また、みんなでダンスを踊ったのもとても楽しく、運動や音楽は、「知性」や「考える力」ではなく、
心があればみんなで楽しめるものなんだな、と再確認出来た。
・大会の運営に参加できてよかった。

静岡オレンジマラソン大会

<運営スタッフアンケート>
スタッフさんの感想から
・他職員と楽しく準備、運営ができた。
・楽しかった。(多数意見)
・実行委員として初めての参加だったが他施設との交流もできて無事終わったから良かった。
・思った以上に運営に関わる仕事がスムーズにいった。チーム間が一つにまとまって連携がうまくとれた。
・多くのスタッフ、ボランティアの方々との交流が深まった。
・今まで参加者として大会に関わっていたが、準備を通して他団体の方とも知り合えた。
・初めての参加だったので、何をしていいかわからずあたふたしてしまった。
・久しぶりのスタッフだったが、全体でできたことに楽しかった。
・初めて参加して良い経験になった。
・参加者の一生懸命な姿を見られたので大変満足だった。
・他施設職員との交流ができ、大会を成功する事ができた。(複数意見)
・スタッフも参加者もみんな笑顔だった。
・大勢のスタッフがいたため大きな問題なくイベントが終えて良かったと思う。
・前年度の情報があれば分かりやすかったかもしれない。
・班長をはじめ実行委員会の皆様大変お疲れ様でした。天気も良く、無事に終われて
よかったと思います。
・自分の施設での年1回のパラスポーツ大会に今回学んだ運営方法を生かしたい。
・自分自身も施設にとっても大変意義がある。スタッフ間の協力が大変よかった。
スムーズな運営につながっていた。
・受付で渡すものの備品準備はもう少し工夫することでスムーズにできる。
・人数が少なくなってきているようなので、午前中のみとか時間を短くした開催も検討しても
いいかなぁと思った。
・班長さんが忙しいので、副班長さんとの連携がもっとあったらよい。
・運営本部の皆さまありがとうございました。
・班長の指示が的確で動きやすかった。
・今回初めて参加させていただきありがとうございました。運営等については分からない事ばかりで
ご迷惑をおかけした思いますが、機会があれば参加したいのでよろしくお願いします。
・温かいお茶、身体があたたりうれしかった。

静岡オレンジマラソン大会 静岡オレンジマラソン大会 静岡オレンジマラソン大会

ページトップ