静岡県知的障害者福祉協会

「世話人等業務セミナー&合同説明会」が開催されました。

「世話人等業務セミナー&合同説明会」が開催されました。

「世話人等業務セミナー&合同説明会」が、令和5年2月25日(土曜日)にグランシップで開催されました。
このセミナーは、障害のある方々が、それぞれの希望に応じた自分らしい生活を送ることができるよう、生活の場となるグループホームの整備を進めるために欠くことのできない、世話人や生活支援員などを確保することを目的に、静岡県が主催し、静岡県知的障害者福祉協会が受託して実施したものです。

会場には、静岡市内や焼津市のほか、富士市や磐田市などから、25人の皆様が来場されました。
セミナーは、静岡県知的障害者福祉協会 理事で地域支援部会長の片山昌俊の司会で開会し、はじめに、静岡県健康福祉部障害者支援局の石田雄一障害者政策課長が主催者挨拶を行い、続いて、片山理事による趣旨説明、そして、小山町にある社会福祉法人ミルトス会が設置するグループホーム「クララ寮)」の江藤信一管理者が、知的障害者の特性及びグループホームの概要、世話人の業務などについて説明しました。

質疑応答では、
「世話人には運転免許証が必要か。」
「グループホームでのイベントはどのようになっているのか。」
「雇用形態は?」などといった質問が出され、
片山理事や江藤管理者から、
「実際の施設ごとで世話人さんの業務は異なるので、それぞれの施設で確認してください。」
「季節ごとのイベントは法人全体で行い、誕生会などはグループホーム単位で行うところが多いと思います。」
「世話人業務は、朝だけとか夕方だけなど、就労時間が限られています。多くの職場では、パートや契約職員という身分だと思いますが、勤務時間によっても雇用形態は異なりますので、個々の施設で確認をしてみてください。」
などと回答しました。

その後は、会場内の4つのブースに分かれて、現場職員の方からの説明を聞いたり、県内グループホームの紹介動画などを視聴したりしました。

今回、静岡県知的障害者福祉協会として、初めて開催しました「世話人等業務セミナー&合同説明会」のため、いろいろと不手際もあり、来場された皆様にはご迷惑をお掛けしましたことをお詫び申し上げます。

なお、障害のある方々への支援を行うグループホームや施設で働きたい、見学したい、などをご希望の皆様には、お住いの地域にあります会員施設・事業所をご紹介させていただきますので、お気軽に事務局までご連絡ください。

司会を務めた、静岡県知的障害者福祉協会地域支援部会長の片山昌俊 理事 

静岡県健康福祉部障害者支援局の石田雄一障害者政策課長による「主催者挨拶」

「クララ寮)」の江藤信一管理者による説明

会場内では、説明ブース以外でもスタッフが質問に答えていました。

世話人等業務セミナー&合同説明会 会場の様子

社会福祉法人 明光会の説明ブースの様子

社会福祉法人 焼津福祉会の説明ブースの様子

社会福祉法人 愛誠会の説明ブースの様子

 

社会福祉法人 静岡県社会福祉協議会 社会福祉人材センターの説明ブースの様子

 

<説明ブース> 社会福祉法人別に4か所 及びリーフレット配布ブース1か所

1 社会福祉法人 焼津福祉会
   生活共同援助(グループホーム)
    すぴか・かぺら(焼津市焼津)、こすも・くれあ(焼津市東、小川)
   障害者支援施設
    大井川寮(焼津市高新田)

2 社会福祉法人 愛誠会
   生活共同援助(グループホーム)
    百夏寮(静岡市葵区薬師)、有永寮(静岡市葵区有永町)、コパン羽鳥(静岡市葵区羽鳥)
   障害者支援施設
    望未園(静岡市葵区南沼上)

3 社会福祉法人 明光会
   生活共同援助(グループホーム)
    ファミィーユさんあい(静岡市葵区慈悲尾)、
    ファミィーユさんあい大岩本町旭館(静岡市葵区大岩本町)
    ファミィーユさんあい大岩本町葵館(静岡市葵区大岩本町)
    ファミィーユさんあい大岩本町光館(静岡市葵区大岩本町)

4 社会福祉法人 静岡県社会福祉協議会
   静岡県社会福祉人材センター

ページトップ